適応障害な夫のブログ

適応障害な夫と不登校の娘のブログです

春の日差しがじりじりと頭を焦がす

どうもハゲです。いやハゲじゃねーし(反語)

M字が進行してるのでここ何年かはバリカン3ミリ坊主です。つまりハゲじゃないです。

じゃあハゲやん(反語)

まあそれはさておき

今日も昼過ぎまで気絶したように寝てたのでゴミ出しに行けませんでした

ちくしょうめぇぇぇぇー!!

 

心療内科にて

僕「どうなったら寛解なんですか?」

医者「今までできたことができるようになってから」

ということでしたがゴミ出しできないってのもやっぱり戻ってないってことなんでしょうね。あ、家内はそういうの得意でないのでゴミ出しに関しては

俺がやらねば誰がやる!

いわば

キャシャーン状態(?)

なので。

 

娘の歯科検診の付き添い帰りでちょっとベンチで休息というかシャボン玉で遊ぶ娘を眺めながら思ったのですが

日に当たってボーッとする行為

事態が今までの僕にはない行動でした。

この場合今までは(暇やなあ…)と思いながら考え事したりスマホみたりでしたが今は

ボーッとしてるしそれが苦でない

状況です。それが良いのか悪いのかはさておき以前とはやっぱり少し違うのです。

あとついでに集中すると

めっちゃ歯を食いしばっていることがあります

僕は

地球防衛軍6(EDF6)をバカみたいにやりまくっている

のですが、その際もミッションクリア時にものすごい噛み締めていることに気づいて自分で驚いています。

以前にも述べましたが

自分では治っているような気がするけど別に治ってないしそれが形となってわからない

のが精神疾患の大変な所であると思います。

 

我が家は妻が理解があるので(稼ぎもあるので)僕がちょっと社会復帰を考えると止めてきますしそれが正しいと思います。

でも御家庭によっては昼過ぎまで寝て、洗濯掃除して料理もして買い出しもいってるなら

もう大丈夫なんじゃないの?そろそろ就職活動しなくていいの?

と言われてしまうかもしれませんね。そうして再発なんてことも多いと思います。

別に自分肯定するわけではないんですが適応障害って真面目な方や責任感が強い方がかかりやすいと聞きます。

なので

このままじゃいけない!もう大丈夫なはず!いつまでも甘えていられない!やるぞ!

あっダメだわ…

というループに陥りがちなのかなと思います。

 

おじさんの本日の予定は後は娘の医療費控除申請と夕飯づくりで今日の晩飯はボンゴレと小松菜のお浸しとつくね団子です。

うん主夫ですね