適応障害な夫のブログ

適応障害な夫と不登校の娘のブログです

「不登校」からは卒業しました

どうも僕です。

めでたいことに娘は学校に通うようになりました。やったね

以前ブログ内でも語っていたように先生方と僕が面談をさせていただき今後の方針の話し合いの場を設けて頂いたのですが

学校側の提案として要約すると

「放課後に学校に来ることができるのであれば続けていきたい。『学校』という場に来ることだけでも意義がある。また教室に行くのが困難な児童の為に教室を1つ解放してるのでそちらにて過ごすことも可能」

とのこと

 

娘とのヒアリングでも細かいことはさておき

「みんながいる教室」に通う事に精神的負荷を感じており、逆に言えば「学校」そのもの自体は苦ではないとのこと。

というわけで早速翌日から娘の意思を尊重しつつ通学を開始しました。僕の送迎つき。

ただクラスの子とあうとなんやかんや聞かれるので学校始業時間よりちょっと遅らせての通学です。

やっぱりクラスメイトがずっと来てないと気になりますものね。

実際面談の為に学校へ向かう道中、クラスメイトのお子さんと何人かバッタリ出会ったのですが

「〇〇(あだ名)どうしたの?」

と尋ねられました。

あだ名あったんやなw

娘は普段ベラベラしゃべる癖にこういう時はモジモジしてまともに会話できていませんでしたが

どんな顔すればいいのかわからん状態なんでしょうね

ちょっとバツが悪いというか

ただ互いの接し方を見てもクラスの子と険悪とかそういう事は多分なさそうなのでその点はホッとしました。

 

 

ただ同じく道中でどこぞのマンションを指さして

「ここがワイに唾吐きかけた奴の家(意訳

)」

といっていたので

やっぱそこはすごい根に持ってますね(当たり前だ)

 

そんなわけで特別教室についた後はやはり緊張もあってか一時間で帰る宣言をし、僕も一時間後に迎えに行きました。

なお親父はその間に昼夕飯の買い物を急いで済ませた結果

盛大に腹を下して無駄にピンチでした

 

やっぱ正露丸が最強。くせぇけどこの匂いがキマルンデスヨ。

 

そしていざ教室に行ってみると娘は読書に勤しんでて全然余裕そうでした。

案ずるより産むがやすし

 

 

まあ僕は横山やすしさんのことはたいして存じてないんですがね

 

その後は土日を跨いで

そうドラゴンも跨いで通るリナ・インバース略して

ドラまた

の如く跨いで

 

月曜を迎えましたが既になれたもんで本日は昼まで学校に、今後は5時間目ぐらいまでいるそうです(本人談)

先生方も週1からでもいいので少しずつ来てくれれば…という感じだったので親含めて通学自体には意欲的な娘に驚いています。

このまま少しずつ(実際には結構な躍進ですが)見守っていけたらなと思います。

まあ僕も僕で自身が快方にむかうようがんば…がんばるってのもちょっと違うか…トライします!

 

トラァァァァィ!

まあ例によって

ネタに使う癖に視聴したことない上に『アゴなしゲンとオレ物語』のパロディのイメージしか知らないという体たらく

 

そう、あの浜崎あゆみも愛読してたアゴゲンですね

 

 

冒頭は真面目だったのにだんだんふざけてきてますね吾輩。

ブッブー コレデハイケマセンネ

 

さてそろそろ夕飯にしませう(唐突)

我が家は仕事人な妻に合わせて夕飯が時たま遅かったり

やっぱ食卓は家族で囲みたいよね!

今日作ったのはカジキの煮つけとコンソメスープです。簡単!

 

恐ろしくばえない上にテーブルが草臥れている事実に打ちのめされつつ本稿を終えます。

ここまで読んで頂きありがとうございました!またみてね。