適応障害な夫のブログ

適応障害な夫と不登校の娘のブログです

川の先には必ず海があるんだよ

どうも僕です。

なにやら格言めいたタイトルから始まります本稿ですが

特に深い意味はなくそのままの意味です

えぇ…

 

そう文字通り川を伝って海を見てきました!自転車で!

対岸はたぶん東扇島。

それにしても首都高が邪魔でよく見えない

相変わらずの撮影センスのなさが露呈していますがこれには理由もありますのでその辺もおいおい語っていきます。

 

そもそも海といってもここはどこ?

こちらは大黒埠頭でございます。

鶴見川の果てが鶴見区生麦でしてそこからさらに突き進むと巨大な埋め立て地、大黒埠頭が存在します。

まあこの写真は大黒埠頭に繋がる橋からの光景なので厳密には大黒埠頭じゃないんですが

この画像上部にある高速道路が僕の写真に入ってる部分ですね。

大黒ふ頭 横浜市

ちなみに反対側はこんな感じでした。

 

チラッとしか見えてませんがコスモワールドの観覧車が見えますね。

ランドマークに至ってはそもそも写ってないという驚異のクオリティ

つまりこちらの写真の対岸が桜木町や石川町

 

桜木町はたまに遊びに行くし東扇島も仕事で一時行っていました。

しかし中間の大黒ふ頭は今まで来たことがありませんでしたが、今回は遂に(手前まで)到達しましたね。

今までは鶴見川の終点には何度か来てたものの、その先は初めてです。

 

 

なんか車がスゲー

調べたら車両ターミナルセンターらしいですね。

 

 

さらに先に行くと車好きに人気の大黒パーキングエリアもあります(行ったことない)。

この日は休日だったので橋で撮影中旧車會がブンブンしており音にびっくりする私。

もっと進むと釣り公園などもあるようですが残念ながら僕は釣りはやっておらず。

そもそもシンプルに海を見るなら山下公園大さん橋からの方が僕的には近いこともあり今後また来るかといわれると限りなく微妙に近いブルー

<p

 

というのもね

そもそもチャリでフラッと行くような距離じゃない

実は今回のお出かけは僕のよくある散策方法

当てもなくクロスバイクでプラプラする

の結果最終的に海についたのでめちゃめちゃあっちいったりこっちいったりしてました。

散々川沿いから離れて長時間散策した結果

正直ケツが限界でした

いや便じゃなくて痛くて

なんせ横浜は勾配が激しいので…

つまりもっと進めばもっといい景色だった可能性もあったのですがこの先の光景もよくわかってないしケツが限界だったので橋を終点にして帰ることにしました。

あと川の終点から埠頭までが思ってたより距離があったのも大きかったり。

こういうのがあると良いのですが完全ノープランの普段着出撃だったので

ケツも手も限界でしたねガハハ

風は涼しいもののやはり熱いので愛用のシャツシャワーが恋しくなりました。

 

この邪悪な顔をしたクマさんは現場仕事してた時も大変重宝してましたがあんまり見かけないんですよね。これが一番冷えて好きなのですが…

ただしふざけて股間近辺にかけるとズボン越しとはいえ多少悶絶するので注意しましょう

 

こちらは川沿いで目を引く森永工場です。

 

僕自身工場で働くことも幾度となくありましたしそれこそ大黒ふ頭の手前はでかい工場やプラント施設や物流センターがドカドカあるので大きい工場自体は他でも見れますが、

この工場は

もう見かける事のなくなった昭和生まれには懐かしいキャラが描かれているので好きです

田代まさしもぬーぼーも見なくなってしまいましたね…


www.youtube.com

 

道中他にもいろんなモノを見かけたのですがそもそも当初はチャリブラを

ブログネタにする気はなかったので画像が少なくてすいやせん。

 

ところでこれはあくまで客観的に見た感想ですが

やっぱ鶴見区にはいると多少雰囲気かわりますね。といっても僕は以前鶴見市場に住んでましたので懐かしくもあります。その際暮らしていくうえで治安が悪いと感じたことはないですね。

ただ厳つい人が多くなったり路上喫煙は見かけますが…

ちなみに僕もヤニカスですが喫煙所と自宅以外で吸うことはないので許してクレメンス

 

そして更に客観的な意見ですが

海から川沿いに進んで内陸に進んでいくたびにランニングしてる方も増えますけど

上半身裸の人多いねえ

僕は昼は日差しがきつすぎてランニング楽しーよりあっつい!が勝るので夜走るのですが

マッチョだろうとダルダルだろうと汗びちゃの男の裸はあんまりウエルカムではないので

僕は変わらず夜走る派でいきます!

 

でも夜ランナーはちゃんとライトつけてよね。ガチでぶつかりそうになるんで。

僕はこれですね。以前はズボンに引っ掛けるのを使ってましたが光量が弱いのと電池がボタンで面倒で変えました。

あと反射たすきもしてます。

あとは音楽も聴きたいのでスマホを持ち歩きたいですが僕はライトがアームバンドなのでスマホまでアームバンドもなんだしポーチはズレてくると邪魔なので

サイクルジャージの背中ポケットにスマホをいれて走っています。

 

今使ってるサイクルジャージのページが見つからなかったので実際に使ってる品物の写真も載せますね(背面)

こちらポッケが大きいので走るとスマホがちょっと動きます。僕はすぐ慣れましたが落ち着かない方もいらっしゃるかもしれません。まあ本来自転車用だし。

 

さて今回はいつになくアウトドアな内容でしたがいかかだったでしょうか?

基本インドアですけど外も楽しいよね。夏だし。

 

それではここまで読んで頂きありがとうございました。またね!