適応障害な夫のブログ

適応障害な夫と不登校の娘のブログです

熱海に来たぞ ①

どうも僕です。

この度なんと家族で熱海に旅行してきました!

論より証拠、はい!

 

熱海城が見てる

 

熱海は新幹線が通ってるのでアクセスが非常に良いですね。

新幹線で旅行気分を味わう間もなく着きました。

新幹線といえば太古の昔は全席でタバコが吸えたらしいのですが現在はこの部分だけです。

 

吸えるだけありがたいですね。2人入るとギュウギュウなので譲り合い精神が大切なのですが

しかし新横浜~小田原間ずっと居座ってる人もいるわけで

これだからヤニカスってのは(ブーメラン)

 

さて熱海駅は山の上にありまして、坂道に商店街があります。


賑わってるところの写真は人が入っちゃうので大変でやんす

坂道+アーケード街というのが非常に新鮮でしたね。ちょっと不思議な感じ。

通りには饅頭などの土産物から甘味などが並んでいます。

アーケードを抜けると五月みどり

ストレートな店名に驚きつつも坂道は続くよどこまでも

ちなみにこの「〇〇(芸能人名)の店」という形式のお店が他にいくつかありましたね。流行りかな(違う)。

さらに進むとドン!と街並みが広がっていよいよ旅行に来たぜ感も高まります。

街並みは老朽化した建造物も多いですね。駅前などはお洒落なレトロ昭和で離れるとザ・昭和って感覚になります。

熱海は商店街的な街並みが非常に多くどこもかしこも屋根がついた歩道がありお店が並んでいるのですがシャッターが閉じられたままなところも多くそこはかとなく物寂しい感じもありますね。

ちなみにストリップやファッションヘルスもありました。へへへ。

そして到着サンビーチ!

海です!このブログ海ネタが増えてきたな・・・

正直この日はそこまで暑くなかったので海中温度も結構ちめたい

妻子は寒い寒い言いながらも楽しく海水浴してましたが僕は海パンはあったものの着替えず半ズボンなので腿ぐらいまで海に入りました。

実は海よりプール派なので「私はいいから」と浜で寛ぐお母さん状態(お父さんだけど)

つめてー!

でも慣れるとやはり気持ちのいいもんです

なら入れや

ただ僕は海水浴終わった後の砂塗れの体をシャワーで洗ったりジメッたロッカールームで着替えるのがあんまり好きじゃないので許してクレメンス

 

そんなわけで海を見たり熱海城仏舎利塔を眺めりしながらゆったりとした時間が過ぎていきました。

からのー金色夜叉!!!

僕は金色夜叉は読んでませんが文学部文学科国文学専攻だったもので粗筋程度は知っており

俄然テンションが上がる

金持ちと浮気した彼女が彼氏にケエエ!されるワンシーンであるが

ポリコレが怒りそうと思ったらやはり過去にいざこざがあった模様。

 

この後、男側は「金や!愛も金で買えるんや!金が全てや!」と銭ゲバになってしまうんですが

銭ゲバといったらコレ

金がない為に全てを失った風太郎少年が次々と悪に手を染めて成り上がっていく壮絶な物語。

金がないと不幸になる。でも金があったら幸せなのか?愛とは何か?生きるってどういうことなの?はたして風太郎は幸せになる事ができるのでしょうか。

かなりえぐい描写があるので人は選ぶ作品ですが闇金ウシジマくんナニワ金融道ギャングースなどのダークな漫画が好きな方にはお勧めです。

 

とまあ文化遺産とかが好きな僕はニッコニコですが妻子はあまりこういうのは興味がない方なのでだいぶ温度差があったり・・・

ホテルへ向かう道中もバブルの名残と思しき廃墟がちらほら

たくさんの人が観光を楽しんでいるサンビーチ沿いでも結構な数の廃屋や廃墟が残っていますね。まあ廃墟スキーな僕的には結構楽しいんですが。

そして

ウィスタリアンライフクラブ熱海

https://wlc-gs.com/atami/

に到着。

 

こちらリゾートマンションとホテルが合体したような作りで最上階が入口というちょっと変わった作りになってました。その為ちょっと坂を上りますが



景色は絶景ですな!

ホテルの喫煙場所から見た景色ですがすごい眺めです。初島も見えます。

ちょっと暗くなってきてますが・・・港全体も見えますね。

 

部屋は1階ですがそれでもこのオーシャンビュー


お部屋はかなり広いし、部屋の風呂でも温泉がでます。しかも原泉

通常の蛇口とは別に温泉蛇口がありますのでそこからお風呂に貯めれます。

フロントでも言付けされますし注意書きも書いてありますが

80℃の原泉がでるので温度も確かめずにドボン

はやめましょう。

僕は蛇口から出てくる温泉が熱くなるまでビビりながら見てましたが、しばらくすると凄い温度になってました。

大浴場もありましてこちらは火傷するような温度ではないです(当たり前)

まあそれでも熱めですが80℃を経験した僕の敵ではない。

熱海温泉の特徴なんでしょうが、しょっぱいですね。肌もツルツルになり昔から親しまれている熱海の温泉を堪能できて満足です。

 

ちなみに廊下は温泉があるからなのか空調のせいかちょっとムシムシして硫黄臭?がします。

素泊まりなのでご飯は外で食べましたが最上階のレストランはすごく景色がいいので次来るときはレストラン使ってもいいかもしれませんね。

 

またしても喫煙所からですが夜景が眩しいですね。中心部のホテルだとこれは拝めないので再び熱海に来る際もここも使おうかなと思います。

それにしても夜の海は怖い。ここから海側に目を向けると初島付近以外は

完全なる闇です

光もなくどこが海面かすら判別できない真っ黒な空間を見てると、まるでそこで世界が終わってしまっているような、飲み込まれるような感覚に陥ります。海上遭難なんて絶対したくない・・・

 

さて、夕飯を食べる為に街を散策しましたが素敵な出会いがいくつもありました。

すごい所にゴリラ・・・

アングルが何かを連想させます。

 

 

あっこれはスマートボール

ピンボールとパチンコが合体したようなやつですね。実物を見るのは初めて。

そしてご飯は

r.gnavi.co.jp

で頂きました。妻が以前に隣の店で食事したので今回はそちらのリピートに来たのですが待つのでこちらのお店にしました。

消去法のような選び方でなんだか申しわけない(?)ですが

超美味かった

マジで美味かった

 

僕は今まで、食べる前に写真をとる習慣がなかったので写真がなくてごめんなさい

料理が届いた途端にバクバク食べて、半分ぐらい食べたところで「あっ写真とってない」と気づきました。

まあ写真をとる暇もないぐらい食欲をそそられたってことです。はい。

 

頂いたお料理ですが、限定のアジ丼があるとのことで僕は即断で注文。

鮮やかな海藻?に彩られたアジ丼が着丼しました。あら汁とおしんこつき。

それにしてもアジの刺身ってこんなに綺麗な色だったの?

という驚きがありました。色味も触感も味も僕が今まで食べてきたアジとは一線を画していて思わず

 

今まで食べていたアジは一体・・・?

どこぞの京極さんのような感想が思わず飛び出すほどの衝撃でした

娘はお子様ランチを食べていましたが、こちらもラインナップが子供受けしやすいメニューでありそれでいて味は大人でもうなるような絶品さでした(ちょっとくれた)。

盛られたえびせんがインパクトも味も素晴らしく、フライやサーモンもとても美味かったです。

また子供用のあら汁はあらを取り除いてくれており、うれしい配慮が施されています。

妻は天丼やら色々、さらに鳥のから揚げも頼んでましたが頼み過ぎて瀕死

になっていたのでから揚げは僕と娘が頂きました。こちらもやたら巨大かつジューシー。

金目鯛や鱧のから揚げなど目も引くメニューが多々ありましたがもう満腹なので断念。

 

接客態度も丁寧でぜひまたリピートしたいお店でしたね。

席数はそれほど多くないので早めに行くか予約したほうが確実かもしれません。

 

ちなみに翌日は妻子と僕は別行動になったのですが

もう2人でリピートして模様

ぐぬう

 

というわけで熱海1日目終了!

といいつつもホテルでアイスを買って締めにしてたりして。

 

ビバ熱海!

もうちょっとだけ続くんじゃ

ここまで読んで頂きありがとうございました!まだ熱海編は続きますのでよかったらまた見てね!

ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!

 

 

 

 </ p>