適応障害な夫のブログ

適応障害な夫と不登校の娘のブログです

眠れない夜…君のせいだよ それはそうと眠れないアル

どうもコロ助ですあるいは神楽です。

もっかのところ療養中な僕ですが割と元気です。問題といえば

夜になると眠れない

ですね。

最終的に寝れはするんで不眠とは違いますが夜は睡眠導入剤を服用しないと寝れません。寝たら寝たで延々寝てるんですが所謂自律神経の乱れになるんだと思います。

元々社会人だった時も2時に寝て7時起きとかショートスリーパーな所がありましたがこれは寝れないでなく意図的に遊ぶ時間に割いていたので現状とは少し違いますね。

寝ずに朝を迎えてそのまま夜まで一睡もしなくてもやっぱり夜は眠くないです。

一方で今日は朝3時に睡眠導入剤を服用から12時まで寝て2時間程家事、その後また4時間ぐらい寝てました。

このケースはほぼないですがどうみても脳は睡眠を欲してるのに夜だけ寝れないという怪奇現象が起きています。

 

とはいっても眠れないなぁ…と考えながら

眠くなるわけがない

ので今は眠剤に頼るのと運動や食生活で改善を図っていくのができる範疇になってしまいますね。

え?このブログでは不眠に悩む人の手助けをしてくれるんじゃないのって?

そんなん俺が聞きたいわ!

 

まあこれをすれば誰でも即眠れますって

んな便利な方法あるわけないだろって話

 

まあ睡眠導入剤にも色々あるので効くやつがあったり効かないやつがあったりですが

僕は

ドリーミンエイドa

がよく効きましたね。

 

結局のところ考え込んでしまう

 

日中はなるべく頭を使うことは避けてるんですが、元々仕事でもなんでも結構先の先まで読むほうというか頭を回転させる事が多かったです。

なので現状脳を休ませてる分やもともと夜型なこともあって

夜になればなるほど頭が冴えてきます。

さあ寝るか→寝るんや→眠れん

が長くて

「なんだこのモンモンとしてるだけで時間だけが過ぎていく感じ」

と寝るのがストレスとかいう頓珍漢な状況ですね。

 

ちなみに心療内科ではこれらの症状を2回ほど話してますが処方箋はないです。

???

 

まあ

寝れないなら、どうせ起きてるんなら好きな事をしてるほうが健全だよね!!

好きな音楽聞いたりゲームしたり本読んだり開き直った方がまだまし!いつかは寝るから!

 

最近は今更Vが好きになって星街すいせいの歌をよく聞きますが

エモくて余計眠れません

じゃあ昔から好きな

DIR EN GREY

にしましょう。

 

あ、この人寝る気ないかもです