適応障害な夫のブログ

適応障害な夫と不登校の娘のブログです

電子書籍で漫画を読む際に知っておくといいこと

どうも僕です。

今はアプリ等で家にいながら手軽にいろんな漫画が読める時代になりましたが

スマホ等で電子データで漫画読むときに

画面回転させて横画面にすると見開きになるよ

 

あっ知ってる…?そう…

 

でもこれ僕が電子書籍に切り替える際にきになっていたことが見開きで読めないことだったので電子書籍に切り替えるか悩んでる人にとっては結構大きいと思います。

漫画って見開きで見ないとどういう絵になってるのか分からないことあるじゃないですか。例えば手元にある呪術廻戦とかハンターハンターなんか見てみると

見開き上段部で一コマのようにダイナミックな構図をしてるとこ多いですよね。

こういうのって1ページ表示だとちゃんと読めないので見開き表示対応してるのは非常にありがたいです。

まあ表示はちっちゃくなるけど

 

僕は小説や漫画は結構蔵書してるので紙の本っていうのは具体的にはいえないけどそれはそれで良さがあるし、あとビシッと並ぶとコレクター欲も高まっていいですよね。

ただスペースは無限にあるわけでもなく…

あとシンプルに買いに行くのが面倒とか鬼滅の刃でよく見られた現象ですが

本屋言っても売り切れ

という事態も防げるので良いですね。マジで売ってなかったからあれ。

 

後は古本屋に売れない

ってのがありますが僕は以前にそういった関係の仕事もしていたこともあり

旬を過ぎた漫画を古本屋に持っていっても二束三文だしメルカリ等で売ってもたかが知れてる

というのはよくわかってるのでその点はあまり問題になりませんでした。

どちらかといえばゲームの方が中古で売っても金になりますし漫画と違って価格が上がるケースもありますが

ディスク交換と読み込み音がなくなる

のが快適だったので今はゲームは完全にデータ移行しました。

あとAVも

 

いやそこはレンタルビデオ屋にいかなくなったでよくない?