適応障害な夫のブログ

適応障害な夫と不登校の娘のブログです

娘と二人で人生を考える

どうもここんとこ昼夜逆転気味で困っている僕です。

相変わらず朝まで眠れずやっと寝たら起きたら昼過ぎなんてことが続いています。

運動と日光浴でもしようと思い夕飯の買い出しがてら娘とウォ―キング。

ちなみに娘は

不登校気味

親子そろって前途多難かもしれませんが娘はADHDであり正直保育園時代からいずれそうなる気もしてたのでまあ無理せず自分のペースでって思いますね。

特別支援学級も視野に入れてますがやはり娘の意思を尊重したいところです。

娘も前日は行く気なのですがやはり朝になると難しい模様。

僕も適応障害なので

いざそのタイミングになると辛い

はよくわかります。

娘自身後ろめたさもあるようで理由はごにょごにょ言っててよく聞こえんのですが

絞り出た言葉は

娘「理由はわからないけど行きたくない」

僕「理由がないのも理由になるからそれでもいい。無理やり理由つけるよりなんとなく嫌でもいい」

 

とか話てたら集団行動が苦手とかポツポツ話してくれました。

やっぱ肯定って大事やな

 

特別支援学級にはわりと意欲的なのでやるだけやってみようかという考えですがまあそんなに性急に事を進める必要もないので本人のペースが一番ですね。

 

んで僕はというと何をするにも離職票きてからかなと思いますので夜寝る努力と主夫業中です。

いま通院しても今までの経緯だとまた医者とお話して終わりだし来週に通院して就労できるのか聞いてそこから失業手当の話だとか適応障害もちな上で紹介してもらえる仕事ありますかとか話を進めたいと思います。

故にある意味暇なんですが、似たような状態の方だとあるあるかもしれませんが

新しいことやる意欲がわかない

んですよね。

もともと楽しんでたコンテンツをある意味惰性気味に楽しむことはできるんです。例えば漫画読んでみたりいつもやってたゲームやったりなんか動画みたり。

 

ただ

見たことないドラマとか映画とかアニメとか見るの億劫

時間は有り余ってるのでそういう遊びしてもいいんですがどうもだるい

じゃあ他に何するのって結局やりつくしたゲームやったり漫画読み返したりとかそんなんです。

ジョギングは以前はしてましたがやはりいまいち気が乗らないし

ってか夜ジョギング派だし

昼はサイクリング派ですけど以下略

 

でもなんかやろうと思って

ディアブロ4買った

3を結構やってたのでこれも完全に新しい事にトライではないですが

普通にやりたくなっただけ

 

まあ趣味にエネルギー行使できるようになっただけ少しはマシになったかな?