適応障害な夫のブログ

適応障害な夫と不登校の娘のブログです

劇場版機動戦艦ナデシコを語りたいおじさんだゾ

いきなりブログテーマと関係ないですがまええやん語りたいんだから(暴論)

 

https://amzn.to/43oiC09

所持してるのはこちらですが10年以上前に購入してから引っ越しも何度かしているけど未だに手放すことはなく未来永劫手元にありそう。

上部中央の中身が出てるブラックサレナが実に良いですね。

 

本作はTV版アニメ機動戦艦ナデシコの続編にあたる作品なのでやはり本編視聴済が限りなく望ましいかと思いますが

スパロボナデシコを知った所謂スパロボ厨という僕でもしっかり楽しめたんである程度知ってるだけでも楽しめると思います。

まあ俺はゲームだけの知識で語っていないのでそもそもスパ厨じゃないけど(何の話?)

 

んで内容なんですけども

テレビ版の方はシリアスなシーンもあるし死人も出ます。

例えばスパロボマジックでいつも生存してる上に存在しない劇場版の姿までスパロボマジックで生まれたあの人

も劇中で亡くなってます(登場したと思ったら死す)。とはいえ全体的にコメディタッチでラブコメもやってるのがテレビ版なのですが

劇場版はほぼシリアスっていうか鬱展開でなんなら冒頭でテレビ版主人公とヒロインが死んだことが判明

 

というなかなか強烈なダメージを与えてきます。

 

そもそも90年代後半から2000年代前半って結構暗かったり重い作品が多かったんですよね。代表的なのはやっぱエヴァンゲリオンですけどあれもテレビ版の謎エンドから劇場版で観客を

鬱のズンドコに叩き落した

のでドラマ等も含めてそういうブームだったんですがナデシコの場合ハッピーエンドで終わったテレビ版の急転直下だったのでギャップダメージがありましたね。

とはいえテレビ版の時点で結構えぐい設定も多くその部分を明るいトーンで覆った結果明るい作風のように「見えてるだけ」な部分はあるので(後半はあまり覆えてませんが)そこまで大きく舵を切ったわけでもないかなと思いますが

当時はテレビ版は好きだけど劇場版は辛くて見てらんない・どぼちてそんなひどいことするのおお!的な感想も耳にしましたね(当社比)

 

そんなわけで結構ヘビーな作品ですが

好青年が妻を奪われ体を弄られ夢を奪われ全てを失い復讐鬼になるという

 

パニッシャー (字幕版)

パニッシャー (字幕版)

  • トム・ジェーン
Amazon

 

中二心にバチクソ刺さる展開と
 
何度も仇と交戦してるけど避けられないし当たらないしで装甲とスラスターを強化しまくって体当たりすることにした結果手も足も覆われて人型機動兵器ですらなくなった
異形の機体

名を
ブラックサレナ(黒百合)
という
やっぱり中二に刺さるロボット
 
いや~サレナかっこいいよね…ホントに…パージするし…泣くし…
いいよね(語彙力)

 

あと作画もべらぼうによいので気になった方や懐かしくて悶絶してる方は視聴しましょう(断言)
 
あ、ちょっと待ってください。
ホシノルリことルリルリも最強なので

</div>

成長したルリ艦長も本作の魅力の一つです。
なんたってサブヒロインから主役になったキャラですからね。

 

語るとクソ長くなるので多少割愛しますが
元々はエヴァンゲリオン綾波レイがモチーフだと思いますけど人間味のある部分も強調されていって綾波とは異なった独自のキャラ像を確立したと思います。
彼女に影響されて生まれたキャラクターって結構いるんじゃないかな。
例えばフルメタのテッサとか。
すさまじい人気を誇り警視庁の交通安全ポスターに採用されたら
ポスターが盗み倒されたり
劇場版ポスターもパクられたりで今でも根強いファンがいます。
 
そんな魅力たっぷりの本作ですがラストがモヤっとする…かもしれません。
しかしスパロボで隙あらば補完されてしかも声付きなので安心(かな?)
MX、V、Tと追うごとに豪華に補完されててファンとしては
「これが見たかったんやあああ!」と落涙するのでナデシコは好きだけどスパロボは知らんという方もこの際いかかでしょうか。

Vはナデシコ関連のBGMがよくてTは完全に見たかったラストが補完されてますね。
一応公式に続編も作られる予定があったそうなのですが頓挫してしまったようです…
ちなみに値段は通常版より張るものの
断然プレミアム版をお勧めします
歌がついているだけで没入感が全然違います。
 
 
まず僕が久々に見たくなったのとスパロボしたくなったのでおさらばで御座います。
ぜってぇ見てくれよな(悟空さ)