適応障害な夫のブログ

適応障害な夫と不登校の娘のブログです

EDF6のDLC2目前ですね!

どうもディアブロ4を購入したけど結局EDFばかりやってる僕です。

やっぱり楽しいしサクッと遊べるのがいいよね。

サーバーエラーでログインできないとかもほとんどないし。

 

DLC1もすっかり攻略が安定してきてオンインフェルノでも初心者だらけでもなければサクサククリアできるような環境です。

まあDLC1も内容は手放しに誉めるわけではなく…

・敵が増えたぞ!うわああ!

DLCにて追加された新エネミー、プライマル種(通称青)ですがどいつもこいつも長射程超DPSで攻め立ててくる上に視覚妨害も凄い、オマケにアイテムドロップは少ない…という色んな意味で嫌な敵で

特に青蜘蛛はすさまじく

回避困難な糸を撒いてくる上に被弾すると本体に攻撃を当てないと糸が取れずに継続大ダメージで距離とって振り切ろうにもヒットストップ的な状態で鈍足になるので床ペロする

青蟻もスーパーアシッドガンを搭載したので接近戦は困難で

高軌道フェンサーやウイングダイバーは本編感覚で戦うとあっという間にやられたので対応策が定着するまでかなり苦戦しましたね。

ぶっちゃけクソ敵だと思うけどもう慣れました…

 

・兵科はこれでいいか?

待望のバスターショットや超火力のプラネットスナイパーカノン、引き内に強いバリアスなど更に強化されたレンジャー

 

DLC1環境にマッチしすぎなパーフェクトリフレクターと異様なほどに強化されたフラッシングスピア、火砲なのにダッシュスラスターがついたプラネットキャノンを筆頭にやっぱり超強いフェンサー 

 

DLC1の恩恵はセイバーエイレン(でもエイム難)とデプスVぐらいでタイタンはDLCだとあまり使うところないしグラビスも思ってたほど強くなかったけど

KM6がDLCに適正ありすぎて本編装備で大暴れできるエアレイダー

 

レイピアスーパーノヴァは接近戦拒否って来る青系には使えないしマグブラFDXは使いやすいけど自衛がいいとこだしライボウZAMDもオンだと火力が…で結局グレキャライジンで時々ゴスチェなウイングダイバー

 

なんかダイバーだけ妙に不遇なのよね

5のレンジャーほど1弱ではないけど

 

・単調なミッションが多い!そうなのか?

本編でいうところの休眠船団や停船、風神の宴、特機戦隊のようなゴリ押ししたらまずクリアできない難ミッションは少なく、シンプルにエネミーの性能で難易度が上がっているミッションが多かったです。

その為初期は阿鼻叫喚でしたが新エネミーへの対処法が広まってくると本編レベルで苦戦するミッションは少なくなりました。

まあ慣れたプレイヤーの意見ですので初心者の方がいきなりインフェルノとかやると文字通り地獄なんですけどね

 

ちなみにね

勘違いされがちですがEDFは無双ゲーではないのです

実はミッション構成、武器の知識、釣り出し順などトライ&エラーで学んで攻略する側面も多いのです。その傾向は難易度を上げるほど顕著になっていてハードまでだと結構無双っぽい突貫もできて高難易度だとパワープレイが通らなくなってきます。

そのためエンジョイからガチまで幅広い楽しみ方ができるのはEDFの大きな魅力ですね。

難しいから無理にやんなくてええでと公式がいう難易度

なので遊び方は人それぞれですがやっぱりハード辺りからやっていって高難易度に臨むのがより楽しいと思います。

とはいえ所謂寄生プレイを容認するか否かは部屋主次第だしなんなら自分で建てたっていいのでマナーの許す限り好きに遊びましょう。ゲームだしね。

 

 

床ペロ熱唱とかフルアクマンは┐(´д`)┌ヤレヤレぐらいですけど

FF暴言指示厨はホンマにしんどいから勘弁してね(ヽ''ω`)

 

あと数時間か…

じゃあ早速地球防衛しなきゃ(使命感)

 

宇宙~人どもやっつけろ!!!

アクセス!待ってるぞ!!