適応障害な夫のブログ

適応障害な夫と不登校の娘のブログです

結局のところ転職は妥協すべきではないのだ

はいどうも夫です。

今年39歳の僕ですが転職は5回してます。うち一回は引き抜きだったのでちょっと違うかもだけど。新卒含めて合計6社入ってます。うち1社が契約であとは正社員。

 

なお6社中3社を一カ月未満で退職している

 

あっこいつアホやな!と思いましたね?まあうん。

年収はだいたい400万台くらいでネットで平均とかみると

うわっ…私の年収、低すぎ…?

とかどこぞの広告みたいになりますが僕は共働きなこともあってあまりにも金がねえ金がねえな事態にはなったことはないです。リーマンショック前は金が有り余ってたが…

んで結構300~400万台の人って結構多いと思うんですよね。実際工場とか倉庫なんかこの年収ライン多いですし年齢は40どころかもっと上じゃねーかなので

平均年収とは…?という気もしますけど

 

んでもしこの年収ラインで転職を悩む人がいたら

すぐ転職でいいんじゃない?

と考えるわけです。僕は現在はさておき空白期間は今までほとんどないですが

なんだかんだ面接したら内定でたから

 

現職よりどーんと下がる恐れがないならわざわざ心身壊してまでしがみつくメリットもないよねっていう

勿論はいちょっと怒られたからやめまーすだと堪え性なさすぎん?とはなりますけど製造業とか倉庫業だと余程やべーやつでもないと採用されます(会社の規模によるけど)

僕は7年間勤務したコーヒー会社が一番長かったですが後輩は当時40歳や42歳とかでした。僕の今現在最後の部下も新卒入社先を3カ月でやめて(えぇ…)今は3年目で僕の代わりに部門長です。

僕自身コーヒー会社の後に入った会社を諸事情あって一カ月未満でやめて((;゚Д゚))そのことも包み隠さず話した上で内定を2社からもらいました。

建築業なんかもそうですけど39歳でも若手だったりしますからね。

 

ただし内定取りやすいってことは

人の出入りが激しい(問題のある)会社

あまり採用に力を入れてないので変な人が多い

可能性も否めないので注意したい…けど

結局そういうのってネットでよくある見極め法的なのはありますけども

人格に問題がある人がいるとかパワハラ気質な雰囲気社風

安全配慮に極端に欠けている

ってのは入ってみないとわからないのが現実です。したらどうする?それは

上記の通り辞めるしかないですね。辞めたい辞めたい思いながら仕事してると重度の鬱になって生活もなにもなくなってしまいますから。

 

まあここまで耳障りのいいことばかり書いてきましたが39歳の現時点だと割と内定取りやすかったけど40歳になったらどうなるんだろ?という不安もありますけどね!

しかも適応障害( ゚Д゚)まあなんとかなるやろの精神で頑張りましょう!

 

え結論は気合ってことぉ!?!?!?